<< 改めまして。岡田准一さん、お誕生日おめでとうございます。 | main | うさぎや >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ワイン&タイキュイジーヌ サラ
 10月に行って結構感動したので、今回のワイン会は
 このお店に。

 「本当に美味しかったし、ワインとタイ料理合ってたよ!」
 と主張してもイマイチ皆さん信じてくれず。

 この日のメンバーは、チカさん、チエさん、チヅさん、
 さとみさん、じゅんこさん、私、の六名。
 
 最初のワイン、泡にするか白にするかで迷ったので
 ソムリエの資格を持つ店長さんにお伺いを立てる
 ことに。
 そう、このお店の素晴らしいところはソムリエさん
 がいること。こういうお店にソムリエがいることって
 少ないから。
07-11-20_19-54.jpg
 しかもなかなかイケメン(笑)。
 白いシャツにソムリエの印の金バッジが輝いてます。

 彼のお勧めで一本目はフランスの白ワインに決定。
 「ドップ オ ムーラン ゲヴェルツトラミネール」
 ゲベルツトラミネールは葡萄の品種で、最近私がはまってる
 葡萄なのです。
 白いお花のような、ライチのような、甘くてさわやかな香り。
 香りが甘いのでワインの味自体が辛くても甘く感じる。
 タイ料理は香草を使った野菜料理が多いので、香りが強めの
 白ワインはよく合うとのこと。

 二本目も白でニュージーランドのソーヴィニヨンブラン。
 「モンタナ ソーヴィニヨンブラン」
 このソーヴィニヨンブラン種も好きな葡萄です。
 香りはグリーン系というか、草っぽいかんじ。
 これもお料理とよく合ってました。

 三本目は店長さんがメニューに載ってないワインを
 何種類か出してくれて。
 中から選んだのがこれ。
07-11-20_20-03.jpg
 シュナンブランという葡萄を使った白ワインなんだけど
 写真でわかるでしょうか。
 かなり色が濃く、その上にごり酒みたいに濁ってます。
 白ワインじゃないよね?っていう色あい。
 この濁りは細かい葡萄のオリ。
 オリというのはだいたいボトルの底に溜まっていて
 最後の一杯とかでグラスの底に残ったりするものなの
 ですが。
07-11-15_20-48.jpg 
 こんなかんじに。
 このワインの場合は細かく中に浮いている。
 濃そうな外見に反して味わいはさわやか!
 でもこのワイン感想は賛否両論(笑)。
 私は好きでしたけど、あんまり…という意見と
 半々でした。
 ワインは美味しい不味いとは別に、人によって
 好みが別れますから。
 でもそういうところも面白くて、夢中にさせる
 理由だと思います。
 映画なんかと一緒で、だた黙々と飲むよりは
 感想を言い合ったりする方が楽しい。

 続いては赤。ブルゴーニュのピノノワールを選びました。
 「ブシャール ペール エ フィスブルゴーニュ
  ピノノワール ラヴィニエ」…名前長ッ(笑)!
 これもとても美味しかったのですが、店長が特別に少しだけ
 出してくれたジュヴェレシャンヴェルタンが、ものすごーく
 美味しくてそっちに持っていかれた感が。
 幸福の、味がしました…
 我がワイン会は赤はピノノワール派が多く、私も断然ピノ派。

 最後はそれぞれ思い思いのワインをグラスで注文。
 シラー好きのさとみさんはオーストラリアのシラーズ。
 チヅさんはメニューに載ってないワインの中からイタリアの赤を。
 チエさんはドイツのリースリング。
 チカさんはムルソー。
 じゅんこさんはボルドーだったか(ちょっと忘れた)。
 私はシャンパン。ローラン・ペリエ・ブリュット。
 
 このようにたくさんのワインが置いてあります。
 タイ料理が好きでワインが好き、という方がぜひ
 一度だまされたと思って行ってみてください。
 http://www.wine-sara.com/
 席数はさほど多くないので予約した方がいいかも。

 ワインのことばかりでお料理について全く触れて
 ませんが、こちらも美味しいです。
 メニューの数がとにかく豊富。

 さて少々飲み足りなかったわれわれは(笑)
 最近コリドー街に出来た飲食ビルの地下に
 入っているリゴレットキッチンへ。
 ここは新丸ビルに入っている「リゴレット」
 と同系列で、本店は吉祥寺にあります。
 とってもリーズナブルなスパニッシュ&
 イタリアン&ワインのお店。
http://www.huge.co.jp/
 料理もワインもとっても安くて
 美味しい。

JUGEMテーマ:グルメ


| ワイン | 15:28 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 15:28 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovesummer108.jugem.jp/trackback/269
トラックバック
野菜ソムリエの資格ってどんな資格?
ソムリエという言葉を聞くとワインのソムリエを連想する方が多いでしょうが、近年ではOLや主婦の間で野菜への関心が高まり、有機野菜の宅配などが人気を集めているせいか、「野菜ソムリエ」という不思議な資格が注目されているようです。
| 資格の情報源:資格の取りたい人集まれ〜 | 2008/01/14 11:42 AM |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH