<< 西船橋のBistro COMA | main | UL・OS(CM) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

まだまだ桜(笑)

JUGEMテーマ:お花見&桜
 
 桜の写真、つまらないかもしれないけど(笑)懲りずに
 載せます。だって好きなんだもん。
 
 ソメイヨシノは散ってしまいましたが次は八重桜の出番。

 実家の近くにある大きな木。

201204161010000.jpg

 八重桜だとずっと思ってたんだけどよく見たらなんか違う。

201204171148002.jpg

 これは何という種類なのでしょう。

 この木の下に立つとほのかにいい香りがするので、
 もしかして香る桜の木なのかな、とかも思ったのです
 が、しかしそんな種類は聞いたことがないので。
 近くにある菜の花の香りなのかも、という結論に。

201204171148000.jpg

 こっちはほんとの八重桜。

201204191344000.jpg

201204191342002.jpg

 花びらの付き方はこんな感じ。

201204191342001.jpg

 鎌倉駅前の、ホテルニューカマクラ。
 映画「おと・な・り」の撮影場所。
 散ってないからこれもたぶんソメイヨシノじゃないよね。


201204161451001.jpg

 この映画って秋冬の映画だったから、建物の前にあるのが
 桜の木だって認識してなかったわー。
 ちなみに秋だとこんな。

201011231518002.jpg


 でもこれらが散ってしまうと、桜の季節は完全に終了。
 来年までさよならです。さみしい。すごくさみしい。
 春は嫌いなのに、桜のことは好きでたまらない。
 ずっと見てたい。

 最近知ったんだけど桜ってバラ科なんですね。
 バラのことも異様に好きなので、なんていうかそういう
 種族のものが好きなんでしょうね。

 そんなわけで今日はさくらてりたまバーガーを食べてみた。

201204191350000.jpg

 さくらの香りのするソースがかかってて美味しかった。
 けど、どう考えても「たまご」が入ってなかった気がする…
 間違えられたのか。別にいいんだけど。
 ちなみにてりたまバーガーは今日で終了で、明日からは
 チキンタツタだそうです。 

 来年もいい桜がいっぱい見れますように。

201204161711001.jpg
夏生(なつを) * 動物・植物 * 22:45 * comments(9) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:45 * - * -

コメント

こんばんは〜♪
はじめまして。

花写真いっばいありがとう!本当に綺麗ですね!!!
コメント邪魔ごめなさい〜〜
Comment by アイビ @ 2012/04/20 12:21 AM
桜の写真いっぱい、ありがとうございます。

桜も種類が多くてさっぱりわかりませんが、
綺麗ならそれでよし!ですね。

八重桜のアップ、昔作ったティッシュの花
思い出しました。


『おと・な・り』なつかしい〜。なつかしいと
いうほど昔でもないのだけれど、岡田くんの
演技を見たい気持ちが募っている今、思い出すと
じわ〜んと胸が熱くなる感じ。


「チキンタツタ」!!ですか。わ〜〜い、
嬉しいな!(って食いつきどころ、そこ?)


17日の記事の『ザク豆腐』!!!
見ました!!こんな田舎でもあるんですね。
枝豆大好きなんで、一度は手に取ってみたけど
う〜ん、形が…パッケージが…インパクト
ありすぎて、なんか恥ずかしくって。
ガンダム好きって思われても、別にいいけど…。
次に見たら、買うかも?くらいの感じです。

ガンダムは初期の頃しか見てなかったし、
たいして思い入れはないけど、静岡に等身大の
ガンダムが来た時には見に行っちゃった!
そこでは、シャアの赤い彗星の実物大模型が
ありました。

ザク豆腐の公式サイトにも行ってみました。
コンセプトがしっかりしていて、おちゃらけ
とは思えない力の入れように感心しました。






Comment by すなふきん @ 2012/04/20 8:25 AM
おはようございます。

桜、綺麗ですね〜♪
そうだった、桜ってバラ科だったんだっけ、と読んでいて思いました。
公園とかにたっている桜の木に「バラ科」とついているのを見ていても、そのとき、あ。そうなんだ!と思ってはまたすぐ忘れるみたいな(笑)。
桜はサクラ科みたいな思い込みがあって。
でもこの八重桜の写真を見ているとバラ科っていうのがうなずけます。

ちょうど先週の金曜日に奈良の吉野山の桜を主人と見てきました。
山全体がピンク色でとっても綺麗でした。淡いピンク色なのでなんか幻想的で、こういうのを初めてみたのでちょっと感動(^^)。
途中の秀吉が「絶景じゃ、絶海じゃ」と言ったとされる吉水神社から見る、一目千本がやっぱりとても素敵で、もう見にくることもないかな、と思うので見に来て良かったな〜と思いました。
途中に珍しい”薄緑桜”という桜が一本あって、、夏生さんの2枚目のアップの写真の右側の花びらの色から思い出してしまいました。
全くピンク色がなくて本当にうす〜〜い緑いろの花びらでした。
でもちょっとその色合いは寂しげ。
やっぱり桜はピンクが似合うなあ〜と。
心がほっこり暖かくなる桜の花が好きです。
Comment by りりー @ 2012/04/20 9:12 AM
桜、こちらやっと満開になりました。
なんだろうとおっしゃってる桜、気になったんで調べてみました。大山桜という種類かもです。ソメイヨシノよりも少し遅めに開花する自生樹で、桃や梅に似ているそうです。香りがいいのはそれですかね?

桜がバラ科とは知りませんでした。言われてみればそうかも。
あ、ガンダムは大いに興味ありです(笑)ガンダム好きが周りにいないのであまり触れることはありませんでしたが。
Comment by よしの @ 2012/04/20 9:59 AM
桜が、咲いてる〜!

映画は秋でしたもんねぇ。
眼福でした。

ありがとうございます!
Comment by sintaro @ 2012/04/20 12:45 PM
☆アイビさん

はじめまして、こんばんは!

アイビさんはお花がお好きですか?
私も、名前とかあまりくわしくはないのですが
咲いてると嬉しくてつい携帯で写真を
撮ってしまいます。

コメントいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

☆すなふきんさん

>桜も種類が多くてさっぱりわかりませんが、
>綺麗ならそれでよし!ですね。

ほんとにねえ、種類多いですよね。
ウィキペディアによると400種くらいからなる、とか。

>昔作ったティッシュの花
>思い出しました。

作った作った〜
ティッシュ、というかお花紙という専用の紙で
作りましたよ、確か幼稚園のときに。

>『おと・な・り』なつかしい〜。なつかしいと
>いうほど昔でもないのだけれど、

そうですねえ、でももう3〜4年前の話なので
昔っちゃ昔ですよね…
私も結構なつかしい感じがしますよ。
メロンパンとかコーヒーとか写真集とか。

>「チキンタツタ」!!

さらにわさびタルタル、が新登場するみたいです。
お好きって仰ってましたよね。

ザク豆腐は「枝豆豆腐好き」な人が買うというよりも
やはり「ガンダム好き」「ザク好き」な方が手に取る
商品かと(笑)。
パッケージのぶん、普通の枝豆豆腐よりもお高めな
気がするし。

>静岡に等身大のガンダムが来た時には
>見に行っちゃった!

お〜そうなんですか。
私はお台場に来た時も見に行かなかった…
アニメのストーリーには興味あってもメカ自体には
思い入れがまったく…すごい嗜好が女子で女性脳
なんだと思う。

>ザク豆腐の公式サイトにも行ってみました。
>コンセプトがしっかりしていて、おちゃらけ
>とは思えない力の入れように感心しました。

そうですよね、なんか真剣ですよね。
Comment by 夏生 @ 2012/04/20 9:39 PM
☆りりーさん

>桜はサクラ科みたいな思い込みがあって。

私もです。
桜も梅も桃もバラ科だなんて、なんか意外な
話ですよね。

>八重桜の写真を見ているとバラ科っていうのが
>うなずけます。

確かに八重桜は薔薇っぽいですね。
あと薔薇にも花びらが少ない品種がありますよね。

>先週の金曜日に奈良の吉野山の桜を
>主人と見てきました。

うわあ、いいなあ!!
奈良とか京都で桜を見たことがないです、夢です。
羨ましい。混んでるんだろうな、と思うと怖気づいて
なかなか計画がたてられなくて。

>山全体がピンク色でとっても綺麗でした。

きれいなんでしょうねえ。
想像するだけでうっとりです。

>”薄緑桜”
>全くピンク色がなくて本当にうす〜〜い
>緑いろの花びらでした。
>でもちょっとその色合いは寂しげ。
>やっぱり桜はピンクが似合うなあ〜と。

薄緑桜、で画像検索してみました。
確かに、桜ってかんじはしませんね。
白い山桜とかもきれいなんですけど、私も桜は
やっぱりピンクが好きです。

☆よしのさん

よしのさんの住んでるあたりは今まさにソメイヨシノ
でしょうか。

>なんだろうとおっしゃってる桜、気になったんで
>調べてみました。大山桜という種類かもです。

えーすごい、花の特徴で調べてくださったんですか?
ありがとうございます!
画像見てみたらそれっぽい。

>ソメイヨシノよりも少し遅めに開花する自生樹で、
>桃や梅に似ているそうです。香りがいいのは
>それですかね?

大山桜を調べてみたんですが、香りについて書かれて
るものは見つからなくて…。どうなんでしょう。

>桜がバラ科とは知りませんでした。言われてみればそうかも。

バラ科だったら香りがあってもいいと思うんですけどねえ。
梅も桃も香るのに、不思議です。

>あ、ガンダムは大いに興味ありです(笑)

あっ、そうなんですね(笑)失礼しました。
私はそんなんでファーストはぼんやりとしか
知らなくて、シリーズ中ちゃんと見てるのが
たぶん真のガンダムファンからは悪名高い
のだろう「ガンダムW」と「seed」だけなんですよね。
「seed」はあんまり好きじゃないんですが「W」は
わりと好きで当時ハマってました。

☆sintaroさん

>映画は秋でしたもんねぇ。

桜が咲いてるのを見て、どうせなら撮影春に
すればよかったのに、と一瞬思いましたが
そうするとあのコスモス畑のシーンはなかった
のでやっぱり秋でよかったのかなと(笑)。
Comment by 夏生 @ 2012/04/20 10:02 PM
こんにちは。

桜、大山桜かもとコメントしましたが、香りは説明にないなぁとは思ってて。もうちょっと探してたら、画像の桜と似た感じので香りがあるのを見つけました。
「千里香」というのが。大体4月中旬に開花し始めるんだそうです。開花直後は花弁の先が濃いめのピンク色。花弁数5〜7枚。
「香りが1000里離れた所にも届きそうなくらい強い」というのが名前の由来だとか。でも、そこまで強い香りではないんだそうです。ほのかに香るくらい。元は、荒川堤にあったものなんですって。

桜ってすごい種類あるんですね。500種類とか?面白くなっていろいろ見てたら、桜のイメージからかけ離れたのとかありました(笑)ホントにバラに見えるのもあって。面白かったです。
Comment by よしの @ 2012/04/21 6:32 PM
☆よしのさん

色々調べてくださってありがとうございます。
千里桜、画像見てみました。
もしかしてこれかも…?
じゃああれは、あの香りは菜の花じゃなくて
桜の香りなのかしら。
母も気にしていたのでメールで報告しておきます。
ほんと、ありがとうございます<(_ _)>

>桜のイメージからかけ離れたのとかありました(笑)
>ホントにバラに見えるのもあって。面白かったです。

バラも、バラのイメージからかけ離れた、桜っぽい
ものとかあって、面白いですよね!
Comment by 夏生 @ 2012/04/22 10:39 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ