

| - | | - | - | pookmark |
温泉一泊旅行(熱海・三島)
JUGEMテーマ:国内小旅行

 熱海・三島一泊旅行(2015年11月26日〜27日)
続きを読む >>
| | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初夏の山形赤湯温泉旅日記(その2)
JUGEMテーマ:旅写真

 2日目は赤湯を出て、米沢を中心に回りました。
 その前に、本来泊まりたかった方の宿、じゅんこ
 さんオススメの旅館へ。1000円で、立ち寄り湯
 ができるということなので、東京から電話をいれて、
 時間等を確認しておいたのですが…。
 
続きを読む >>
| | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初夏の山形赤湯温泉旅日記(その1)
JUGEMテーマ:旅写真
 
 正直あんまり今旅行って気分でもなかったのですが
 母にせっつかれる形で山形は赤湯温泉に一泊して 
 きました。先に愚痴を書く。なんかさあ、あの人(母)、
 いっつも行きたい行きたいって希望を言うばかりで、
 他全部まかせっきりでさあ、別に手配とかそういうこと
 は任せてくれても全然苦じゃないけど意見くらい出せよ
 って話。どのあたりがいいとか温泉がいいとか北がいい
 とか南がいいとか美味しいものが食べたいとか。そういう
 の出してくれないなら文句言わないで欲しい。文句言う
 資格ないし。ほんとに思ったことをそのまんま口に出す
 し疲れれば極端に不機嫌になるしでびっくりする。こんな
 幼女のような感情表現で世の中渡っていけるってすごい。
 こっちは全部計画たてて、文句ばっか言われて、気を使い
 まくりで超疲れた。慣れてるしそういう人だってわかってる
 し欠点を凌駕する美徳もあるってわかってるしそういう欠点
 も含めて私は母が好きだけど今回は私自身疲労が溜まって
 おり、精神状態もあまり良くなかったので、何度かキレそうに
 なりました。キレなかったけど(余計面倒なことになるから)。
 いつもはそんなふうに思わないけど金払って接待旅行してる
 みたい、とかいやしいこと思っちゃった。そんなかんじで全体
 的に冴えない旅行でした。計画ももう少し早くから綿密に立て
 るべきだったのだがとにかく私に余裕がなかったのが敗因。
 もうちょっと時間を置いてから今回の反省点を踏まえてまた
 リベンジしたいと思う。旅行中は、もうこの人と旅行なんか
 するもんかとも思ったが、帰宅してからふつふつと、次の旅
 では文句言わせないもんねという負けず嫌い精神がわいて
 きて今年中にまた計画立ててやる、と思ってます。

 ということで以下旅写真日記、その1(主に宿について)。
続きを読む >>
| | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山形かみのやま温泉ワイナリー&さくらんぼ紀行(2日目)
JUGEMテーマ:旅写真
 
 2日目のメインはは人生初の夢の(笑)さくらんぼ狩りです。
 いや〜楽しかった!!
 なんで私、、もっと早くさくらんぼ狩りに行ってみようと思わ
 なかったのか我ながら不思議…

 さくらんぼ最高!!

201107131119001.jpg
続きを読む >>
| | 21:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
山形かみのやま温泉ワイナリー&さくらんぼ紀行(1日目)
JUGEMテーマ:旅写真
 
 山形県の、かみのやま温泉という所に行ってきました。
 紀行、といっても一泊旅行ですが(笑)。
 とりあえず、東北初上陸です。
続きを読む >>
| | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
時間小旅行
JUGEMテーマ:日記・一般
 
 今回の地震をきっかけに、ここしばらく会ってなかった
 友人と安否確認を兼ねて連絡をとったりしてました。
 とりあえず、みんな元気だった。よかった。

 大学時代に一番一緒にいることが多かった友達のミホとは、
 住んでるのが隣の区ということもあり、ぼち…ぼち…という
 かんじで連絡をとりあってはいるんだけど、お互いマメじゃ
 ないので1年や2年のブランクは普通で、昨年末くらいに、
 「年が明けたら飲もう」と約束しつつ実現していませんでした。

 こういうことがあって、やりたいことはすぐ実行した方がいいし
 会いたい人とはとっとと約束をとりつけて会った方がいい、と
 いうふうに少し考えが変わった。
 「いつか」が来るなんて幻想かもしれないし…
 もとももと「待つのが苦手」な性格でもあるし、そういう傾向が
 強かったんだけど、ますます長いスパンではものを考えられ
 なくなったというか、あんまり先の未来に思いをはせなくなった。
 「明日があるさ♪」っていう歌に共感しなくなった。
 それを悪いことだとは自分では思っていなくて、「今日」を「今」
 を何より大事に生きることでしか明日を生み出せない気がして。

 そんなわけで、宙に浮いていたミホと会う約束をさっそく実行に
 移すことにしました。
 かねてから行きたいと思っていた、母校(大学)の方 に遠足。
  日曜日の昼間ということで、もう一人、やっぱりずっと会って
  いなかったアヤちゃんも出てこられることになって、三人で、
  と思ったら、もう一人、アヤちゃんの5歳の娘さんも急きょ参加、
  正午に国分寺駅に集合ということに相成りました。

 吉祥寺くらいまでは来ることがあっても、国分寺で降りたのは
 ほぼ卒業して以来ぶり…かもしれないです。
 駅自体はさほど変わっていなかったけど、周辺は様変わりして
 おり、知らない街に来たかのようでした。

 でも学生時代からあった店もちゃんとありました。

201103271213000.jpg

 よく行った、タイ料理のお店、タラ。
 ここのカレーランチは当時ワンコインの500円だったんだけど。
 今も相変わらず同じ値段でやってた!すごい!!嬉しい。
 タイ料理は小さい子向きではないだろう、ということでランチは
 別のお店でしたんだけど、懐かしかったなあ。
 改めてここにお昼食べに来たいなあ。

 ランチはルーフというカフェで食べました。
 店内がギャラリーになっていて、学生街らしい良いお店だった。

 そこから昔みたいにてくてく歩いて学校へ。

201103271438000.jpg

 ちょうど入学手続きとかやってるときだったみたい。
 「あれっ…誰も私たちのこと新入生と間違えて声かけてこない
  のはなんで?」
 「ずうずうしい。むしろ新入生の親だって」
 などいった会話をしつつ。
 なーーーつかしいいいい!!
 新しくきれいな校舎が建ってたり、見慣れない木があったり
 しつつも全体像は変わってない。

 このしだれ桜なんか、咲くと本当にきれいなんだよね… 

201103271638000.jpg

 学食は日曜日なので開いてなかったけど、相変わらず
 安かった。

201103271459000.jpg

201103271500000.jpg

 隣接してる小学校の近くの自然公園。
 こんな場所、以前もあったかしら…なかった気がする。

201103271548000.jpg

 アヤちゃんのお嬢さんはユリちゃんといって、めちゃめちゃ元気。
 おしゃべりが達者で、面白かった。
 「ピンクが大好き」「かわいいものが大好き」という趣味や主張が
 すでにちゃんと確立されており、それがことごとく母親である、
 アヤちゃんと正反対。アヤちゃんは昔から濃い青とか黒とかが
 好きでどちらかというと地味路線のファッションを好み、おっとり
 した性格で喋り方もゆっくりだったのに。
 「誰の娘?母とキャラ違うじゃん!!」
 と二人で口をそろえて言ったら
 「それ本当によく言われる…」と。だろうね。
 それにしても5歳と思えない知性…
 周囲に細かく目を配っていろんなことを観察してるし、記憶力も
 いいし、人の話をよく聴いてて、理屈というものもわかっており。 
 全く物怖じせずに話ができる。

 イマドキの子どもって、なんか昔とは違う気がするよ。
 賢いというか、大人と対等感がある。
 自分がこのくらいの年のことを思い起こしてみると、その年なりに
 色々考えてたしある程度の理屈はわかってた気はするけど、でも
 「自分は子どもだ」という意識がもっと強かったように思うのね。
 大人と子ども、の境を大きく感じていたような気がする。
 だから、自分のお母さんと同じ年頃の女の人は有無を言わさず
 「おばちゃん」て呼んでたよね。
 でも、ゆりちゃんたら私やミホのことを「あなた」って呼ぶのよ!
 すごいと思った。

 もしかしたらアヤちゃんが私たちに気を使って
 「あのね、明日会うおばちゃんたちは、おばちゃんなのにおばちゃん
  だって自分で認められない、もしくは気が付いてない、可哀そうな
  おばちゃんたちなの、だからゆめゆめ、絶対に絶対に絶対に、
  『おばちゃん』なんて呼んだらダメだからねっ!!」
 ときつく言い渡していたのかもしれないですが(笑)。

 そんな元気でおしゃまなユリちゃんですが、地震があった当日は
 ちょうどアヤちゃんの実家がある茨城の水戸にいたそうで、それ
 以来、夜中とか泣くようになったり、お母さんのそばを離れたがら
 なかったり、とほんの少し子ども返りしてしまったらしく。
 それで本当は旦那さんに預けてこようと思ったんだけど、一緒に
 連れて来ざるをえなかったそうなのでした。
 そんなふうには全然見えなかったけど…
 怖い思いをしたことは子ども心にしっかりと傷を残してるんだな、
 と痛ましく感じました。
 
 それにしてもいつも思うけど、学生の時からの友達って不思議。
 久しぶりに会っても全然そんな気がしない。
 昨日も会ってたし、明日も会うし、会わないでいた時間なんて
 なかった、くらいの感覚。
 ずっと「今」が続いててこれからも続いてく感覚。
 はたから見たら見かけだって変わっているんだろうけど、お互い
 は全然変化してないように感じる(そこがヤバイんでしょうけど)。
 単純に小さい友達(アヤちゃんの娘さん)が一人加わったような。
 確実に時は流れてるのに、私たちの間の時は流れず、「永遠」
 という今がある。

 この時代を生き抜いて、無事に「おばあちゃん」といわれる年頃
 になったとしても、やっぱりそこに「永遠」はあるのかな。 
| | 17:01 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
熱海旅行記2(旅写真編)
JUGEMテーマ:旅写真

 旅行、と言っても実家の最寄駅からだと鈍行(東海道線)
 で向かっても1時間くらいの距離なのです。
 近場も近場、「旅」ってほどでもない小旅行でしたがそれ
 なりに楽しかったです。
 熱海って場所に対する認識が改まった。
 近場なだけに、それにちょっとさびれてるイメージもあって
 こういう機会がなければ行こうと思わなかったけど。
 実際に行ってみて、町全体で人を呼ぼうと頑張ってる様子
 がうかがえたので、微力ながら熱海の良さを宣伝して応援
 したい!と思いました。

 
続きを読む >>
| | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
熱海旅行記1(怒り心頭編)
JUGEMテーマ:鉄道・駅
 
 熱海旅行について、全体的に楽しかったんだけどひとつだけ
 思い出に泥を塗ってくれる気分の悪い出来事がありました。
 ある会社について、思いっきり悪口を言いたい。
 ひたすら文句を言いたい。どこかというと、 

 それはJRです!!

 もう、このことを書くと怒りが再燃しそうで血圧も上がりそうで
 やめようかと思ったけど、やっぱり書く。許せない。

 以下、怒ってるだけのカテゴリーなのでたたんでおきます。
続きを読む >>
| | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホテル ミクラス
JUGEMテーマ:温泉・ホテル
 
 もともとルーシー・リー展が見たかっただけで、特に
 熱海に行きたいとか思ってたわけではないのです。
 行きががり上そうなってしまった、という感じで。

 宿は、貫一・お宮の像が建つサンビーチに面した、
 ホテルミクラス

 ここにした理由は、以前Vシュランで長野くんと岡田くんが
 カレーを食べに訪れたから(2008年11月放送)、っていう
 わけではなく(…いやそれも多少はあるかもしれないが)、
 母がホテル派であまり旅館が好きじゃないこと(布団の上げ
 下げに来るとかが面倒くさいらしい)、HPを見たらお部屋や
 お風呂の感じが良さそうだったこと、インターネットのプラン
 で割安のものがあったこと、駅から歩ける距離らしいこと、
 などなどの利点からです。

 素泊まりにして食べるお店を他で探すか、朝食だけついてる
 プランにするか、一泊二食付にするか迷い、色んな人に
 「君ならどうするアンケート」を取りもしたのですが、結局二食
 ついてるプランに。熱海、ほぼ初めてなので美味しいお店とか
 わからないし探すの面倒だし…というわけで「熱海行ってきた」
 というと「お魚とか美味しかったでしょう?」と聞かれるんですが、
 地元で採れたてのお刺身、等のものは残念ながら一切口に
 入れてません(笑)。
 でも、ホテルの食事が美味しかったです。
 とても満足な滞在でした。
続きを読む >>
| | 12:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
足利方面遠足日記
JUGEMテーマ:写真日記

 今日はCocoさんが車を出してくださって、足利方面へ
 ドライブに、りりーさんと、三人で。
 遠足遠足、と前日から大はしゃぎでお菓子を買いこみ、
 「バナナはおやつに入るのかしら…」と悩む←お約束。

 写真が多いので畳みます。
続きを読む >>
| | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH