

| - | | - | - | pookmark |
最近飲んだビール
 
 グランドキリンシリーズ「梟の森」。
 アルコール度数が7.5%です。

151210_205415.jpg

 味は濃ゆいヴァイツェンという感じ。
 美味しい。好き好き。
 今年も新作ビール色々飲んだけど、このグランド
 キリンシリーズで9月に出た「十六夜の月」という
 ビールとこの「梟の森」が一番お気に入りかも。

 オリオンビールの「琉球ペールエール」。

151215_184316.jpg

 オリオンのクラフトシリーズ第1弾なんだそうです。
 酸味と苦味が程よく強めで美味しい。
 IPA風、とはいってもそこまでがっつりじゃなくて
 飲みやすいです。

 サントリーのクラフトマンズビアシリーズ、
 「鮮烈の香り」。

151215_191520.jpg

 このビールもすごく好きなタイプ。
 名前の通り、香りが強い、インパクト大。

 プレモルの限定盤。
 「初摘みホップヌーヴォー」。

151216_130810.jpg

 爽やか!プレモルの香り+強めホップの香り。
 今年はキリンの「とれたてホップ」がイマイチで
 こっちの方が美味しい。

 あとはサントリーのクラフトセレクトシリーズ
 IPAが飲みたいんだけど近所のコンビニに置
 いてなくて困ったもんだ。
| お酒 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本酒女子会
JUGEMテーマ:日本酒

 シズ師匠所属の日本酒愛好女子部会にまた
 今回も参加させてもらいました。

 この日飲んだお酒。

151121_175622.jpg

 私が持参したのは、向かって右端の
 ●くどき上手純米大吟醸(山形)
 ●澤屋まつもと「守破離」(京都)
 の二本です。

 くどき上手は二年古酒。
 といっても、最初から古酒だったわけでははなくて、
 自宅で二年熟成してしまったパターン。
 だいぶ古酒っぽい薫りになり、色も黄色味がかった
 色に変化して、味はかなり甘口になってた。これは
 これで悪くないと思います。

 澤屋まつもとの守破離はシュワシュワタイプ。
 スパークリングではないんだけど、酸が強くグラスや舌
 の上でピチピチ弾ける。私はこの手の作りが好きです。
 味わいは淡麗。

 今回いただいた中では、真中の紫のラベル、鍋島の
 純米吟醸愛山が一番美味しかったなー。

 この会は各々が好きなお酒を好きなだけ持ち込み、
 皆で味わい、余ったお酒は各自が持ち帰る。お料理
 は家主のonoriさんが作ってくれて、かかった材料費
 を人数で割ったものが会費、という制度。

 onoriさんの手料理の数々。

151121_181310.jpg

 ホワイトソースの代わりに酒粕を使った牡蠣の
 グラタンが超絶美味でした。

151121_202835.jpg
| お酒 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
銀座masuichi
JUGEMテーマ:日本酒
 
 銀座6丁目、鶏と野菜と日本酒のお店、masuichi
 初めて行きました。
 
 お店はビルの一階にあるんだけど入り口が目だたず
 わかりづらく、一度通り過ぎてしまった。

151108_173340.jpg

 日本酒は常時20種以上で銘柄はその時により
 変わり、グラスで390円or490円。
 (瓶と獺祭は別料金)

 お通し。生野菜たっぷりで嬉しい。
 鶏塩?入りのオリーブオイルでいただく。

151108_174302.jpg

 一杯目は讃岐くらうでぃにしました。
 食前酒的に。甘いです。ロックでちょうどいい。

151108_173757.jpg

 大阪の秋鹿に京都の弥栄鶴。

151108_180322.jpg

 神奈川の残草蓬莱に広島の寳劔(宝剣)。

151108_182318.jpg

 「あったか鶏豆腐」というお料理を注文したら予想に
 反して、ねぎとごぼうたぷりの鍋だった。
 美味しかったけど。

151108_183250.jpg

 最後はお馴染の日本酒で〆。
 佐賀県の七田(しちだ)に三重県の作(ざく)。
 どちらも間違いない。

151108_184551.jpg

 特に七田はこの純米酒、四合瓶で確か1000円
 くらいだったかと。すごいコストパフォーマンス。

 鶏とやさいと日本酒 銀座ますいち(食べログ)
| お酒 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近飲んだビール
JUGEMテーマ:取りあえずビール!

 今年は10月に入ってすぐに出た。
 冬を物語るには早すぎるって話。
 けど、味は美味しいです。今年の味、好き。
151016_174053.jpg

 ビールにパンプキンは合わないと思った。

151016_173954.jpg 

 美味しいけど、あまり特徴がない。

151023_191921.jpg

 オランダのビール。美味しい。

151023_191934.jpg

 ヤッホーブルーイングで出してるビール。
 エールタイプ。香りが強い。好き。

151026_212223.jpg

 今年もホップがきいてて、美味しいです。
 このシリーズは毎回ハズレがない。

151029_163209.jpg
| お酒 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015東京秋の吟醸酒を味わう会
JUGEMテーマ:日本酒

 行ってきました。
 吟醸酒協会イベント、秋の陣。

 スタートは毎度行列のできる熊本酒造研究所
 の「香露」。

151022_140205.jpg

 この列です。

151022_140112.jpg

 毎年「大吟醸 香露」一点のみの出品。

 広島県中尾酒造、の「誠鏡」。


151022_140840.jpg

 おなじみ「まぼろし」のシリーズ。

151022_140909.jpg

 でも先日いただいたひやおろしはなかったわ。
 やはりあれはレア酒だったのだなあ。
 
151018_181509.jpg

 島根県吉田酒造のの「月山(がっさん)」。

151022_141506.jpg

 4点ほど出品してたけど、これが一番美味しかった。
 純米吟醸直汲み中取り無濾過生原酒。
 一升瓶で、3456円也。

151022_142200.jpg

 岐阜県、御代櫻酒造。

151022_141933.jpg

 津島屋、というお酒が有名。

151022_141941.jpg

 でも今回はこれが美味しかった。
 やっぱり無濾過生原酒。
 (でも別に生原酒が特別好きってわけではないです)

151022_141925.jpg

 栃木の島崎酒造、東力士。

151022_144322.jpg

151022_144306.jpg

 これが一番美味しかったです。
 ちょっと変わった香り、造り方。
 雄町なんだけど、いわゆる雄町というかんじではなく。

151022_144258.jpg

 そして今回、一番気に入ったブースはこちら。
 茨城県森島酒蔵、大観。

151022_150827.jpg

 こちらのお酒、すべて私の好きな、ちょっとガス感
 のある(でもスパークリングではなく)酸を感じる
 作りのお酒でした。並んでるお酒、全部好きだった。

151022_150835.jpg

 野崎酒店の野崎さんも気にいってたようで、30分くらい
 ずっとブースで話し込んでいるのを見ました。

 今回、私、妙に感覚が冴えてて、ほとんどのブースを
 回って試飲したけど、最後まで味がわからなくならな
 かった。いつもだとだいたい後半は酔っぱらって美味
 しいのか美味しくないのかわからず、もう水飲みたい、
 帰りたい、何か食べたい、になってしまうのだけど。
 直前にちゃんとお腹にものをいれて臨んだのも良かった
 のかもしれない。
 なので例年以上に楽しく、有意義な一日でした。
 日本酒最高。
| お酒 | 17:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
最近飲んだ日本酒
JUGEMテーマ:日本酒

 「全員メガメの蔵人で造りました」という、
 「メガネ専用」日本酒。
 
151014_221604.jpg

151014_221527.jpg

 日本酒も、ここまで来たか…。

 「川口納豆」という名前のお酒。

151014_181307.jpg

 納豆なんだか、酒なんだか。
 (酒です)

 ラベルがかわいいどぶろく。 

151014_191126.jpg

 映写機が描かれたラベルのお酒。

151014_180424.jpg

151014_180437.jpg

 ひやおろし三種+二種。

151018_174637.jpg

151018_181514.jpg

 こちらは広島の「誠鏡」のひやおろし。
 誠鏡、好きなんだけどひやおろしは初めて。

151018_181509.jpg

 めちゃめちゃ美味しかったです。

 こちらは陸奥八仙のスパークリング酒。
 試験醸造酒プロトタイプ2015。

151018_194625.jpg
| お酒 | 23:22 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
最近飲んだビール
JUGEMテーマ:取りあえずビール!

 「十六夜の月」という素敵な名前のビール。
 
150905_164508.jpg

 名前からして美味しそう、美味しいんだろうな、と
 期待していましたが、やっぱり美味しかった。
 ここんとここの「グランドキリン」のシリーズの新作
 は優秀、私の好みに合う。

 12月に出るという「梟の森」というビールも楽しみ。


 モルツふっかーーーーつ!!!

150907_162600.jpg

 プレミアムモルツもいいけど、普通のモルツも好き
 だったので、店頭に並ばなくなって、残念に思って
 いたのです。缶のデザインは前の方が好きだった
 けど、味は美味しかった。プレモルは良くも悪くも
 香りが個性的過ぎるのでちょっと飽きるし食事に
 合わせるビールとしたらこっちの方が良いと思う。

 実はこのビールのCMをたけるくんがやってくれた
 らいいのにな、とひそかに願ってたりもしてたので
 すが、サントリーだし。たけるくんがビールのCM
 してくれたらその銘柄で浮気しないよー(ただし、
 ちゃんとしたビールにしてください)。

 これはまだ飲んでないのですが。
 今年のはどうでしょうか。

150907_162550.jpg
| お酒 | 17:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の秋味
 
 この私に否が応でも「夏の終わり」を感じさせ
 やがる憎い奴。

 キリンの秋味。

150819_204531.jpg

 今年の味はどうかな。
 例年より甘くなく苦味成分が感じられて個人的には
 美味しいと思ったのですが。
| お酒 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近飲んだ日本酒
JUGEMテーマ:日本酒
 
 夏酒もそろそろ終わり。
 次はひやおろしだなー。

 友人宅でいただいた、高知のお土産のお酒。

 150814_224752.jpg

 スッキリして香り高く美味しかった。
 私だいたい「青いボトルのお酒」とは相性が良い率
 が高いです、なぜか。

 浅草の酒浪漫というお店で飲んだお酒。

 出雲冨士「夏雲」。

150620_190532.jpg

 島根のお酒。原酒なので夏酒だけどがっつりタイプ。

 次のは他で見たり聞いたりしたことのないお酒でした。
 「花陽浴(はなひあび)」。




150620_181059.jpg

 埼玉県のお酒。羽生市の南陽醸造という酒蔵のお酒
 です。これがかなり、美味しかったのです。埼玉とか、
 千葉って、意外と(と言ったら失礼だけど)美味しい酒
 を作ってると思う。

 これも珍しい、赤いボトルのお酒。
 「日下無双(ひのしたむそう」。

150620_182714.jpg
 
 山口県のお酒。
 お酒のボトルって、茶色か緑か青がほとんどだと思う
 のですが、赤って珍しいよね。

 こちらの名物は一年中いただけるおでん。
 関西風で、とろろこんぶが乗っています。

150620_182905.jpg

 押上の酔香さんにて。
 「アイスブレーカー玉川純米吟醸無濾過生原酒」。 

150604_170736.jpg

 ペンギンのラベルが涼しく可愛いですが、こちらも
 かなりのがっつり系。ロックで飲むよう勧められた。
 確かにロックで飲んで、バランスが良い味かも。
 最近ちょっと「生原酒」だと強すぎるなーと感じるよう
 になってきたので(以前はもっと濃厚な味わいを好ん
 でいたのですが若干嗜好が変わってきた)。

 「Riccio(リッチョ)19」。

150604_175845.jpg

 長野県のお酒。
 「Riccio」はイタリア語でハリネズミのこと。
 社尾澤酒造という小さい蔵元のお酒みたいです。
 なかなかレア。

 酔香さん名物、いつものお通し。

150604_171056.jpg

 近所の蕎麦屋で飲んだお酒。

 「喜多屋純米吟醸」と「鳩正宗夏純」。

150722_124819.jpg

 左の喜多屋の方は福岡のお酒。
 鳩正宗は青森県のお酒。

 「御園竹(みそのだけ) 大吟醸おり酒 白珠(しらたま)」。

150722_122256.jpg

 長野県のお酒。
 「十二六(どぶろく)」を出している武重本家酒造さん
 のお酒です。

 「紀土(きっど) 純米吟醸 夏ノ疾風」

150818_213634.jpg

 和歌山県のお酒。
 キレがいい、これは、夏らしい。

 自分にとってのスタンダードな日本酒は何か、と訊かれ
 たとしたら、やはりこれ。

 「陸奥八仙」。
 (こちらは裏酒だけど)

150722_181544.jpg

 青森県のお酒。
 やっぱり「ああ、間違いない」って思う。
 基本のお酒。

 最後に、最近私が飲んだお酒で一番美味しかった
 ものを紹介します。

 これ。

150813_161546.jpg

 例の、激リーズナブル酒場、かどやで飲んだ。
 一杯750円とか、このお店だとべらぼうに高いお酒
 なわけですが(だいたい一杯が350〜450円)。
 おそるおそる注文してみたら一瞬真顔になるくらい、
 美味かった。美味しすぎた、ほんとにこれ、すごかった。
 (ボトルは撮れませんでした)(撮りたいって言えません
 でした)(忙しそうだったから…)

 鮎の塩焼き(400円)と、

150813_153732.jpg

 鯛のお刺身(300円)で

150813_152117.jpg

 堪能しました。
| お酒 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近飲んだビール
 
 最近飲んだ中で一番のヒット。

150727_130751.jpg

 ギャラクシーホップ、とやらの香りがいい。

 サントリーのクラフトセレクト。
 このシリーズでは青い缶のエールタイプがお気に
 入りだったのですが今回出た左の緑の方も好き。

150725_065110.jpg

 スペシャルビターの方。
 右のメルツェンも悪くないです。

 アサヒのクラフトマンシリーズ「ドライセゾン」。
 これはさっぱりタイプ。夏向き。

150727_130725.jpg

 
 ドルトムンダー。
 名前からして期待してたんだけど、特にこれと
 いって特徴のない、インパクトの薄いビール。

150727_130708.jpg
| お酒 | 16:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH