

| - | | - | - | pookmark |
劇場版MOZU
JUGEMテーマ:映画

151201_125927.jpg


 グロシーン多目、と聞いて、ちょっとどうしようか
 と迷ってたのですがやはりここはドラマ版MOZU
 を愛する者の責任として見届けなければ、と決意
 し(大げさ)、「このシーンが一番グロい」という部分
 を友人にあらかじめ訊いてから劇場に臨みました。

 や、観て良かったです。楽しかった。友人の指南
 のおかげで大杉探偵事務所でのあれこれの部分
 はまるっと観ずに済んだので、それ以外の場面は
 まあ、大丈夫だった。

 感想を一言で言うなら「…無茶しやがって!!」
 です。色んな意味で。展開もむちゃくちゃだし、
 登場人物は主人公を筆頭に狂ってて無茶しか
 しないし、撮影という点においてもいくら海外ロケ
 だからってここまで無茶していいのか?レベルの。
 これは映画館で観た方がいいヤツです。

 以下、ネタバレあり。
続きを読む >>
| 映画 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岸辺の旅
JUGEMテーマ:映画

 10月の終わりに、滑り込みで観てきました。
 
151028_141732.jpg 


 封切が10月1日で、まだ1か月も経ってないうち
 から1日1回朝のみ上映とかになっててびびった。
 黒沢清監督の作風は、やはり単館上映向けなの
 かなあと思いました。大きいハコですぐ終わっちゃう
 の勿体ない。

 この映画に私がキャッチコピーをつけるとしたら、
 「世にも奇妙で陰気なロードムービー」、といった
 ところでしょうか(そんなん誰も観ねーーーーー)。

 以下ネタバレ。
続きを読む >>
| 映画 | 19:17 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
この国の空
JUGEMテーマ:映画

http://kuni-sora.com/index.html 
150819_181125.jpg

 「日本のいちばん長い日」と同じ日に続けて観ました。
 なんとなく、この二作は自主的同時上映で鑑賞すべし
 と決めていたので。

 どちらの作品も、1945年の4月から8月中旬まで
 を切り取ったお話で、二作を続けて観て終戦間際
 から戦争終結を告げられるまでの時間を二度繰り
 返した(ちょっと北村薫作の『ターン』の設定を思い
 出してみたり)かのような、重い疲労感を味わった。

 一方では天皇、閣僚、軍人、と、「お上とその周辺」に
 おいての戦争の終わり方、その攻防が描かれ、もう
 一方では庶民、いわゆる「下々の者」たちのの世界に
 おける、戦争中の日常が描かれている。

 以下は「この国の空」の感想、ネタバレ。

 あ、そうだ、その前に。
 この映画、かなり画面が暗いので、近眼の方は後方
 の席からだともしかしたら見えづらいかも…。
続きを読む >>
| 映画 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
愛を積むひと
JUGEMテーマ:映画

 観てきました。 

150625_082129.jpg

 観終わった劇場内、相当なおしめり感で、湿度が
 若干上がってたと思う。あちらこちらですすり泣く
 声が。

 選んだ映画館のせいもあると思うが年配の女性
 の割合が高い。若い人、男性、あまり見当たらず。

 初登場第6位ってどうなんだろ。
 まあ、さほどヒットを期待されてるっていう映画で
 もないよね。某所のレビュー見ると高評価みたい
 だから、私、主演の人のファンだけど率直な感想
 を書いてもいいよね。ごめんね、浩市…。 
続きを読む >>
| 映画 | 20:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
駆込み女と駆出し男(2回目)
JUGEMテーマ:映画
 
150624_193659.jpg

 2回目観てきました。
 1回目観た時の感想に明らかな間違いがあり、
 開始早々焦った。
続きを読む >>
| 映画 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海街diary
JUGEMテーマ:映画

 製作発表から一年。
 公開の日を心待ちにしておりました。
 是枝裕和監督の最新作。

 パンフレットがペラッペラでびっくりしたわー。
 この紙質とこの薄さで720円は高いと思った(笑)。

150618_172957.jpg

 http://umimachi.gaga.ne.jp/


 映画鑑賞と合わせてこちらもやっと購入。
 


 まだ全然、手を付けてないですが。
 ページをめくってもめくっても是枝監督のことばかり
 なので、幸福すぎて、勿体なくてなかなか読めない。

 以下は映画感想…になってないかも。
 ネタバレは一応ありです、ご注意ください。
続きを読む >>
| 映画 | 18:38 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
駆込み女と駆出し男
JUGEMテーマ:映画

 よ、よ、よ、良かった!!
 面白かった。もっかい観たーーーい!!

150618_172933.jpg

 http://kakekomi-movie.jp/

 映像の美しさと飛び交う言葉のリズムの心地
 良さが、まだ余韻として残ってる。
 
 もっと早く観に行けばよかったです。
 以下感想ネタバレ。
続きを読む >>
| 映画 | 17:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
トイレのピエタ
JUGEMテーマ:映画

 久しぶりに映画館で映画を三本立てで観た。
 二本立ては、名画座で、とか自主的に、とか
 でたまーにやるんだけど、三本は学生の時
 以来かも。当時は特集上映とかで、一日中
 ぶっ通しとか平気だったけど、最近は頭も
 身体も疲れやすくなって…。それに基本的に
 は一本の映画の余韻や印象を、一日かけて
 大事に引きずりたい方なので。

 しかし観たい映画が溜まっていてそうも言って
 られず、レディスデーを利用してのロードショー
 三本勝負。

 「海街diary」に「トイレのピエタ」、「脳内ポイ
 ズンベリー」、「駆込み女と駆出し男」のうち
 のどれを組み合わせるか、どの順番で観る
 か迷い、結局「脳内〜」は諦め、「〜ピエタ」、
 「駆込み〜」「海街〜」の順で観た。

 三本それぞれ、肌触りの全然違う作品で、
 で、ありながらも、テーマとかに共通する部分
 があって、しかも出演者が結構かぶってるの
 で、なかなかに頭が混乱しました。それにして
 も、リリー・フランキーは映画にドラマに出演作
 多すぎ。まるで一頃の香川照之のよう。

 ということで観た順に感想を書きます。
 佐藤健さんも出演されている「トイレのピエタ」
 から。以下ネタバレありです。
続きを読む >>
| 映画 | 23:53 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
イニシエーション・ラブ
JUGEMテーマ:映画

 「脳内ポイズンベリー」か「駆込み女と駆出し男」を
 観たい、観ようと思っていたんだけど、急浮上して
 きたこの映画。どうもネタバレ厳禁なようなので、
 ネット上とか人づてとか、ふとしたところでばらされ
 ないうちに早めに、と思って観てきた。これで安心。
 面白かったです。
 
 150528_090005.jpg

 ちなみにTOHOシネマズで観たんだけど「バクマン。」
 の予告は流れなかった。残念。チラシもなかった。

 チラシのラックにこのようなものが。

150528_085842.jpg

 結構立派な紙質の本で写真も良い。
 まさみちゃん、可愛い。
 「海街daiary」の予告は流れましたが、断片の映像
 だけでもう泣きそうでした。早く観たい。

 以下ネタバレ。
 だけどどの程度までばらして良いものやら。
 本当に種明かしの部分は書かないつもりだけど。
 でも原作を読んでなくて映画を観る気がある人は何
 も情報を入れないのが良いと思います。
続きを読む >>
| 映画 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
実写版「秘密」キャスト発表
JUGEMテーマ:映画
 
 大友監督による、清水玲子「秘密」の実写映画
 のキャストが発表になりました。

 これで、実写版は私とはなーーんの関係もない
 作品になったので、かえって良かった、スッキリ。
 これが下手に、好きな俳優が出演とかだったら
 作品の出来がとか、原作ファン(自分も含め)の
 不満がとか、世界観の崩壊がとか、興収は、と
 か、悩みの種が増えてしまっただろうけど、もう
 そんな心配はいらない。観ないから。実写映画
 の存在そのものがこれを持って自分内で抹消
 されました。

 薪さんは、私の薪さんは、清水玲子のペン先が
 生み出す線の中にだけ存在する、と信じていら
 れる、三次元の肉体なんて持たない人だと。

 しかし二人とも原作のイメージに添わない人選
 なので(特に青木が)、まあ敢えてなのだと思う
 し、その方がかえって良いのかも。大友さんは、
 キャラクターの人物像や関係性よりも、題材の
 方に惹かれてるような気がするし。死者の脳
 から記憶を映像として取り出すって映像作家と
 してそそられる内容なのだろうな、と。
| 映画 | 18:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH