

| - | | - | - | pookmark |
桜が終わるよー!!
JUGEMテーマ:お花見&桜
 
 季節の中では春が一番嫌いだけど、一番好きな
 花は、バラか桜。桜が咲いてるのを見ると、ああ、
 また来年、この木が咲くところを見たいから、この
 一年もなんとかして生きよう、生きのびよう、という
 気持ちになります。バラの花を見てもそのような
 おおげさな感慨はわかないのですが。桜っていう
 のはやはり、あの散り方の激しさを含め夜に見せ
 る恐ろしさを含め、何か特別なんだなあと思う。

 某駅に花瓶に挿して飾られていた。遠目で造花か
 と思いきや、本物でした。どっから持ってきたのか。

150406_203433.jpg

150406_203445.jpg

 実家近くの立派な木。
 ソメイヨシノと八重桜の間くらいのタイミングで
 咲く、濃い色の桜です。

150409_112842.jpg

150409_112903.jpg

150409_112852.jpg

 夜にひとりで見る桜はホラーチック。

150401_215031.jpg

 頭上から何か言われてる気持ちになる。
| 動物・植物 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜が咲いたよー!!
JUGEMテーマ:お花見&桜
 
 前評判通り、今年の花粉症はなかなかの強敵
 でした。しかしながら毎年自分の場合桜が咲い
 てしまえばひと段落。なので「桜が咲いてから」
 が春です。

150330_115754.jpg

150330_120116.jpg

150330_115816.jpg

150328_154329.jpg

 そういえば、「佐藤健@天皇の料理番」さんも、
 壮絶に美しい、圧倒的な桜景色をアップされて
 いましたが。

 ●「桜散ってるやばいよやばいよ」(佐藤健)

 ああ、この景色の中心に、たけるくん自身を立た
 せたい。たけるくん、桜似合うよ。いつか本物の
 大きな桜の木の下で、写真をたくさん、撮ってね。
 毛虫が降ってくるかもしれないのは我慢してね。
 
| 動物・植物 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
実家近くの桜
JUGEMテーマ:お花見&桜
 
 実家の近くの坂の上の桜。

140409_124427.jpg

 咲く時期的に、あと遠くから見た色で八重桜と
 長年思い込んでいたんだけど、近くで見ると
 花弁が八重じゃないことに気づき、ここに写真
 を上げて「何だろう?」と疑問を投げかけたら、
 コメントで大山桜か千里香という種類ではない
 かと推察していただけたことがありました。
 (ありがとうございました)

140409_124903.jpg

 でも未だにどちらかはわからず。
 花弁の形と色は大山桜に近いような気もするが。

 こちらの木は枝ぶりが立派で幹や枝の色が黒々
 しているのです。

140409_124603.jpg

140409_124646.jpg

140409_124815.jpg

140409_124544.jpg


 坂の下から見上げた姿。

140409_124922.jpg

 この桜の畑を挟んだ向かい側にある木も謎。

140409_125149.jpg

 桜?なのか?この木はやたらと蜂が群がってる。

 風で折れて落ちてた枝を拾ってきて(断じて折った
 わけじゃないです!)母と花見酒をしました。

140410_191938.jpg
| 動物・植物 | 14:58 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
朝桜
JUGEMテーマ:お花見&桜
 
 これは近所の桜。
 なんか毎年撮ってるロケーションのような。
 ワンパターンで申し訳ありません。

 とある場所のしだれ桜。

140331_101203.jpg

 枝ぶりが素敵で毎年見に来ちゃう。

140331_100947.jpg

 木に咲く花が、特に桜がしだれてるとなんで
 こんなに色っぽいのでしょう。

140331_101010.jpg

 そしてここは木蓮と桜が一緒に観られるのも
 楽しい。

140331_101134.jpg

 この競演に萌えるのです。

140331_101106.jpg

140331_101124.jpg

 別の場所。空と桜。

140331_101655.jpg
140331_101711.jpg

 地面に咲く桜。

140331_101753.jpg

 樹の幹に咲く桜。

140331_101830.jpg

 午前中の陽の光と桜が撮りたいと思ったんだけど、
 眩しすぎて画面がよく見えない事態が発生。

140331_101847.jpg

140331_101954.jpg

140331_102005.jpg

 今年も美しく咲いてくれました。

140331_101857.jpg

 桜が咲くと、ようやく次の季節が来ることを信じ
 られる気持ちになってくる。それまでは夏なんて
 もう二度と来ないんじゃないかと思う。
 冬が辛くてそれに続く早春も辛くてとにかく辛くて
 生きてるのがしんどいってシーズンがようやっと
 終わりを告げます。心の中の暗黒に光が射して
 くる感覚。嬉しい。今年も乗り切りました。
| 動物・植物 | 14:35 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
夕桜
JUGEMテーマ:お花見&桜

 都内の桜の名所の一つ、上野恩賜公園。
 夜桜まではいかず、夕桜くらい。

140330_173514.jpg

140330_173638.jpg

 階段をのぼって西郷さんを左に見たあたりにある
 ピンク色濃い花。

140330_174156.jpg

140330_174218.jpg

 陽光っていう種類らしいです。

140330_174207.jpg

 桜のトンネル。

140330_175021.jpg

 並木と提灯。

140330_174812.jpg

 コンセプトのよくわからないみすぼらしい(ごめん)
 パンダがいました…。

140330_175558.jpg
| 動物・植物 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
この木なんの木?
JUGEMテーマ:
 
 墨田区の某公園に気になる木。

130612_170443.jpg

 遠目で見て何か木の下で事件でも起きたんじゃ
 ないかってくらい落下した花びら(?)で真っ赤で。

130612_170435.jpg

130612_170414.jpg

130612_170453.jpg

 花、と思われるものはこんな形状。

130612_170509.jpg

 相変わらず花や木の名前をよく知りません。
| 動物・植物 | 22:39 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
春のお花特集
JUGEMテーマ:

 お誕生日のお祝い用に撮り集めた、春のお花。
 その選考漏れ(笑)のものをなんか勿体ないので
 上げておきます。

130318_115756.jpg


130319_103015.jpg

 木に咲く淡い色のお花って空が青く晴れてないと
 あまり映えないというか、寂しい雰囲気になって
 しまいます。

130315_153512.jpg


130313_162456.jpg


130318_122810.jpg

130318_122758.jpg

 ソメイヨシノはまだ満開にはいたらず。
 でも、入学式の頃に散っちゃってるんだろうなあ… 

130320_112845.jpg

130320_112917.jpg

130321_122657.jpg

 毎年撮らせてもらってるお宅の、しだれ桜と木蓮の競演。
 ここのお宅の木、間近で見るとほんとすごいんです。
 写真だと、それも携帯で撮ったのなんかだと全然迫力が
 なくなっちゃうけど、生だともう見下ろされて圧倒されて、
 うわーって声出ちゃう。ドキドキしちゃう。 
 年に一度の逢瀬です。恋(笑)。

130320_112613.jpg

130320_112452.jpg

 枝垂れのこの枝ぶり、怖くない(笑)?
 すごすぎて笑っちゃう。
 絶対魔物とか棲んでそうだもの…

130320_112548.jpg

130320_112524.jpg

130320_112511.jpg

130321_125056.jpg

 これからまた季節が一巡するまで、次々と季節ごとの
 お花が咲くんだな、と思うと嬉しい。

 子どもの頃は、花なんて特に好きじゃなかったけど、
 やっぱ血なのか、花が好きな母に育てられたからそう
 なったのか、理屈じゃなく花を見るとガーッと高まる。
 花の名前は相変わらず覚えないけど。

 
130320_120005.jpg

| 動物・植物 | 09:51 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
木に咲く花
JUGEMテーマ:
 
 剛くんのお誕生日の頃には蕾だった木が今は
 こんなに。見ごろを迎えてます。

130304_171114.jpg

130304_105912.jpg

130304_171114.jpg

 花はだいたい好きだけど、木に咲く花は特に好き。

 こうやって、根元にいきなり咲いてるのを見るのも
 面白い。

130225_135947.jpg

130228_131524.jpg

 春の花が咲くと同時に、マスク着用が必須(花粉症
 のため)になってくるわけですが、先日職場の同僚が
 マスクをしている私を見て「そんな着け方じゃダメ!」
 と、ためしてガッテンでやっていたという着用法を伝授
 してくれました。まず鼻の部分のワイヤーを中心で折り
 曲げ、さらに鼻の形に三角になるよう、山折り谷折りに
 して、そこに鼻筋をフィットさせる。さらに顔のサイズに
 合うようひっかけるゴムを一回結びするなどして長さを
 調節して頬や顎の間に隙間ができないようにする。
 確かにこうするだけでフィット感が全然違う!お徳用の
 安いマスクででもぴたっと防御できます、お試しあれ!
 (詳しくはコチラから)
| 動物・植物 | 19:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
まだまだ桜(笑)
JUGEMテーマ:お花見&桜
 
 桜の写真、つまらないかもしれないけど(笑)懲りずに
 載せます。だって好きなんだもん。
 
 ソメイヨシノは散ってしまいましたが次は八重桜の出番。

 実家の近くにある大きな木。

201204161010000.jpg

 八重桜だとずっと思ってたんだけどよく見たらなんか違う。

201204171148002.jpg

 これは何という種類なのでしょう。

 この木の下に立つとほのかにいい香りがするので、
 もしかして香る桜の木なのかな、とかも思ったのです
 が、しかしそんな種類は聞いたことがないので。
 近くにある菜の花の香りなのかも、という結論に。

201204171148000.jpg

 こっちはほんとの八重桜。

201204191344000.jpg

201204191342002.jpg

 花びらの付き方はこんな感じ。

201204191342001.jpg

 鎌倉駅前の、ホテルニューカマクラ。
 映画「おと・な・り」の撮影場所。
 散ってないからこれもたぶんソメイヨシノじゃないよね。


201204161451001.jpg

 この映画って秋冬の映画だったから、建物の前にあるのが
 桜の木だって認識してなかったわー。
 ちなみに秋だとこんな。

201011231518002.jpg


 でもこれらが散ってしまうと、桜の季節は完全に終了。
 来年までさよならです。さみしい。すごくさみしい。
 春は嫌いなのに、桜のことは好きでたまらない。
 ずっと見てたい。

 最近知ったんだけど桜ってバラ科なんですね。
 バラのことも異様に好きなので、なんていうかそういう
 種族のものが好きなんでしょうね。

 そんなわけで今日はさくらてりたまバーガーを食べてみた。

201204191350000.jpg

 さくらの香りのするソースがかかってて美味しかった。
 けど、どう考えても「たまご」が入ってなかった気がする…
 間違えられたのか。別にいいんだけど。
 ちなみにてりたまバーガーは今日で終了で、明日からは
 チキンタツタだそうです。 

 来年もいい桜がいっぱい見れますように。

201204161711001.jpg
| 動物・植物 | 22:45 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:お花見&桜
 
 銀座周辺の桜をざっと見たところ、ほぼ葉桜になって
 いましたが、銀座一丁目のホテル西洋銀座のすぐ横
 にある小さい公園の桜はまだきれいに咲いてました。

201204131041000.jpg

201204131042000.jpg

201204131042001.jpg
| 動物・植物 | 00:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH