

| - | | - | - | pookmark |
トルティージャとピンチョス
JUGEMテーマ:外ごはん

 その日は朝から、スペイン風オムレツが食べたい
 気分だったのです。

 じゃがいもや野菜、ベーコンなどが入った、固めに
 焼いた玉子料理。スペイン語ではトルティージャ、
 イタリア風だとフリッタータ。

 それでネットでスペインバルをさがして一度行った
 ことのある、銀座コリドー街をちょっと入ったところ
 のHola!Ginza7へ。

 入ったはいいものの、いくらページをめくっても、
 めくっても、オムレツが載ってない。そんな、トル
 ティージャがメニューにないスペインバルなんて
 アリか?でももう入っちゃったのに、「じゃ!」って
 すぐ出るのも気まずいし、ピンチョスも美味しそう
 なので、とりあえず注文。で、「オムレツなくなった
 んですね〜、前はありましたよね〜」とお店の方に
 話しかけると(別にクレーマーじゃないの。ちょっと
 諦めがたかっただけなの)、「厨房に作れるか、
 聞いてみますねー」と言ってくれて、それで特別
 に作ってきてくれました。

150509_181849.jpg

 私のイメージしていた、固めのものとは違う、半熟
 タイプのふわふわなトルティージャでしたが野菜が
 たっぷり入っていて美味しかったです。なんでこれ
 レギュラーメニューにしておいてくれないんだろう。
 作っていただけてありがたかったですが。

 そしてピンチョス。

150509_180805.jpg

 鶏レバーと、カレー味のツナ、それとちょっと
 珍しい生麩のピンチョス(生麩にチーズを乗
 せて焼いたもの)。生麩って美味しいですよね。
| 食べ物・レシピ | 07:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
そんなつもりはなかった…
JUGEMテーマ:*食べ物の写真*
 
 くまモンスープはるさめ

 スープはるさめ、というものがわりと好きです。

150205_084858.jpg

 寒い季節、暖を取る&小腹を満たす、のに最適。

 スーパーで見つけたコレ。

150205_084847.jpg

 「くまモンの」という部分より「太平燕だモン」という
 部分に惹かれて手に取ったのであります。
 太平燕(タイピーエン)は、日本でアレンジされた
 中華料理の一種で、熊本県のご当地グルメとの
 こと。私は太平燕(タイピーエン)なるものを食べ
 たことがないので、ひとつどんな味のものなのか
 試してみたい、という好奇心に駆られて購入した
 のです。

 早速調理(お湯注ぐだけ)しようとかやくをあけた
 らこれだった。

150205_085000.jpg

 こわい。マジこわい。

 わたし「太平燕(タイピーエン)」が食べたかった
 だけなのに。「くまモンの」という部分を失念して
 いた。単純に、熊本県のご当地グルメだから、
 パッケージにくまモンが出張ってるだけかと。
 まさかこんな、本気でくまモンが。
 ナルトにしては形状がユニークすぎて、色的にも
 あまり食欲のわかないものだし心なしか恨めし気
 な顔してるようにも見えるし。
 こんなはずでは。そんなつもりはなかった。


 ハートの生チョコマン

 甘いものがちょっとだけ食べたいな、と思って立ち
 寄ったセブンイレブンにあったハートの生チョコマン。

 確かにハート型なのですが。

150207_084754.jpg

 こっちから見ると微妙。

150207_084807.jpg

 そんなつもりはなかった。 
| 食べ物・レシピ | 17:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いちやの大福
JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
 雨続きで体が重い。眠い。
 早起きは習慣になってるし、家で仕事をしてても
 眠くなったり昼寝したりしないんですけど、雨降り
 だとダメ。
 朝起きて眠いし、一日中眠いし、調子が出ません。
 
 そのせいだか、ここんとこ妙に甘いものが欲しくて。
 子どもの頃は甘いもの、お菓子、大好きだったけど
 お酒を飲むようになってからだんだんと、欲しいと
 感じなくなっていたのですが、体調が普段と違うの
 と関係あるのかないのか、甘いものが、和菓子が、
 特に大福が食べたい、という衝動。
 衝動に駆られていたんです(もず)。

 曳舟にわりと新しくできた和菓子屋さん「いちや」
 は大福がウリらしいと聞いていたので、雨の中、
 初めて行ってみました。

140612_101746.jpg

 こじんまりした、でも上品な店構え。
 入るとカウンターがあって、そこにはずらっと大福
 が並べられてある。大福の他にはどら焼きが2種
 と抹茶ババロアくらいで、あと全部大福。
 普通のプレーンなタイプに、豆大福、ごま大福、
 素焼き大福、それから季節の大福が杏大福と、
 キウイ大福。

 杏大福と素焼き大福を買ってみました。

140612_104025.jpg

 左が杏で右が素焼き大福。

140612_104042.jpg

 どちらも粒あん。
 私は断然粒あん派。こしあんなら薄紫色になる
 くらいよくさらしてあるのじゃないと嫌。

 杏大福の方は干し杏の酸っぱさと歯ごたえが餅
 と粒あんによくマッチしていて美味しい。
 素焼き大福は焦がした表面が予想以上に香ばし
 くて「おこげ」好きな人は絶対好き。

 あと豆大福と黒ゴマも気になるので今度食べて
 みようと思います。
| 食べ物・レシピ | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちよこれいと
JUGEMテーマ:スイーツ

 いただきもののチョコレート。

140310_133943.jpg

 綺麗ななリボンとボックスで、なんかドラマ
 「失恋ショコラティエ」で爽太が紗絵子さん
 に贈ったのみたーいってウキウキして開け
 てみたら…

140310_134244.jpg

 超オ・サ・レ☆

 こんな素敵なギフトを考え付くのってどこの
 変態パティシエなんだろうか、とカードをよく
 見たら、彼だった。

140310_134406.jpg

 辻口シェフ(笑)。さすがです。

 一方こんなのもいただきました。

140311_081512.jpg

 ドイツのNiedereggerという有名店のマジパン
 (マルチパン)をチョココーティングしたお菓子。
 マジパンはアーモンドの粉と砂糖を練り合わせ
 たもの。食感はしっとり&ほくっとしていて和菓子
 の練りきりとか白餡みたいなかんじ。あまり日本
 にはないタイプのチョコレートだけど結構クセに
 なる味。
| 食べ物・レシピ | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あまおうサンド
JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
 ローソンの、あまおうサンドなるものを食べて
 みました。

140307_112506.jpg

 見た目のインパクトに惹かれて。
 大きい苺がぎっしり。
 美味しかった。

 ただあまおう苺があまりに美味しくて先に
 チュッと苺だけ吸って食べちゃって、後は
 ただのクリームサンドになっちゃう、のが
 難点です(単なる自己責任)。
| 食べ物・レシピ | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
買ったよ〜
JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
 のうねんパティシエがCMしてるお菓子、やっと
 見つけた。

131016_094853.jpg
 
 http://www.asahi-fh.com/natureve/
 
 こういうベリー系の味や香りが好きなので、美味し
 かったです。大きさもちょうどよく軽くて食べやすい。

 それにしても最近私の好きな人がこぞってお菓子
 のCMをされるので困っています。
 能年さんがこれ、たけるくんがカフカ。
 
 そして浩市までもが極上比率にショコランタン。
 そのショコランタンの浩市のビジュアルとCMが妙に
 可愛らしくて困惑…。

 http://www.lotte.co.jp/products/brand/chocolantan/

 佐藤くんとか言われてるし。
 雑誌で顔隠したりしてるし。
 なーにかわいこぶってんだよおお!!

 困っているのは、十代の頃ほどはお菓子を食べなく
 なってしまったので。昔は菓子マニアを自称する程
 お菓子、特に甘いものをよく食べてた。夏が終わり、
 秋口になると、いっせいにスーパーとかコンビニに
 チョコレート系の新商品が並ぶでしょ。あれをもう、
 片っ端から試して「これは美味しい、それはそうでも
 ない」と評価をつけて楽しんでました。今でも新商品
 にはときめくのですが、20歳を過ぎてお酒が趣味に
 なってからは自然と甘いものをさほど欲しない身体に
 なってしまいました。全然嫌いとかじゃないんだけど、
 食べたいってあまり思わないの。おそらく糖分摂取の
 関係なんでしょうね。お酒で糖分摂ってるからね。

 チョコレート系の新製品は秋にどっと出て、ほとんど
 は定番にはなりきれず消えていくわけですが、他に
 秋限定、冬限定、みたいな商品もありますね。
 私は今の季節限定のラミーという、ラムレーズンと
 ラム酒が練りこまれた板チョコが大好き。
 結構アルコール分強いのでお酒弱い人にはお薦め
 できないですが。

 これこれ↓。
 



 私は断然、バッカスよりラミー派!!
 
 http://lotte-chocotv.jp/rummy_bacchus/#box-vote
| 食べ物・レシピ | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食べてみた
JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
130909_001148.jpg

 ゆずの部分、美味しい。
 かなり本格的にゆずの味。
 ゆずだけの氷菓が食べたいな。
 岡田くんが宣伝してる間にパピコで出して
 くれたらよかったのに。
 ガリガリ君でもいいけど、あれだとちょっと
 チープな味になるからなあ(好きだけど)。
 あずきバーとの組み合わせは、さっぱり×
 まったりで味のバランスは悪くないけども、
 あずきバー独特の硬い、ソリッドな食感と
 ゆず部分のシャーベット感とがミスマッチ
 に感じられてしまいました。
 でも、まあ、美味しい。
| 食べ物・レシピ | 15:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のおやつ
JUGEMテーマ:今日のおやつ

 さくらんぼ、いただきました。

130708_080127.jpg

 この世の幸福、さくらんぼ。
 世界で一番好きな食べ物です。

 
 食べてみた。

130704_073533.jpg

 これは、おやつなのか食事なのか。
 普通に濃い味の焼きそばだった。
 ていうかサッポロポテトの味をもう忘れてしまった。
 何年も食べてないから。
 なんとなく、こんな味だったような…という曖昧な記憶。 
 
| 食べ物・レシピ | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
不思議な飲み物
JUGEMテーマ:飲み物

 自販機で、こんなの売ってたのでつい買って
 しまいました。

130302_170117.jpg

 「コーヒーのコク、華やかなダージリンティー」
 
 で、コーヒーなの、紅茶なのどっちよ?ってかんじ
 なんですけど下にバーンと「コーヒー」ってなって
 るからコーヒーみたい。ジョージアだしね。

 飲んでみた。
 …紅茶の香りのする缶コーヒー…。
 以外の何物でもない。

 別に不味くはないが、なぜこれを開発しようと
 思ったのか?と不思議には思う。
 特に主力製品として打ち出すつもりはなく、
 単に余興というか遊びのつもりなのかな、とは
 思うけど、おそらく一年後には消えてなくなって
 いると思うけど、まあためしに飲んでみてよかった。

 ダージリンエキス100%使用、だそうです。
| 食べ物・レシピ | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シフォンケーキ
JUGEMテーマ:スイーツ
 
 ケーキの中で、シフォンケーキは結構上位で好きです。
 あのふわふわ感。手でくしゃって潰したら小指の先くらい
 のカサにしかならなさそうな、実体のないかんじが良い。
 (同じ理由でスフレも好き)

 でも意外と、意外と、カフェとかでシフォンケーキ注文
 しても似て非なるものが出てくる率高しです。
 「これはシフォンケーキじゃなくてスポンジケーキだ…」
 と思うことしばしば。全然別モノなのでそういう目に合う
 ととても悲しい。

 京成の西船橋の駅に、美味しいシフォンケーキを売る
 お店があるよ、と職場の友人から聞きつけて、ちょうど
 先日、西船でやのみにさんとデートだったので行きがけ
 に寄ってみました。

 京成西船の駅から大きい道路に出るまでの小道に、
 小さい飲み屋が立ち並んでいるのは知ってたけど、
 そのうちの一軒がシフォンケーキ屋だとは気付か
 なんだ。本当に小さい、店舗っていうか「窓口」で、
 窓越しに注文してやりとりするかんじの。

 シュガーママ、というお店です。
 プレーンとカフェオレと、ミニサイズのイチゴ味のを
 買ってみた。 

130205_003756.jpg

 美味しい、ちゃんと空気がいっぱい入ってるフワフワな
 シフォンケーキでした。
 こちらのサイトの「ニュース」をクリックすると今日は
 どのフレーバーがあるかとか開店時間とか閉店時間
 とかを教えてくれるみたい。
 食べログにも掲載。

 しかし思うに、私が常に欲してるもの、外側に求めて、
 快楽として受け取りたいものって、こういう、シフォン
 ケーキとかスフレみたいなものかもな、と。

 甘くて、でもそんなに甘すぎず、ふんわりとやわらかく、
 ほんのりといい香りがして、実体がなさそうで儚げだけど
 でもちゃんと存在感のある、切ないようなしあわせ。

 そういうのを常に摂取していたい。中毒みたいに。
 人からでも物からでも経験からでも。
 物語からでも音楽からでも。
 対象は変わっても、拾いたいものは常に同じで、だから
 ちゃんと対象を見ていなくて、何を奪うかしか考えてない
 のだろうな…と、別に反省してるわけではないけど。

 儚いものを拾い上げて、触れたり口に入れたり匂いを
 嗅いだりして、その存在を身体で感じて抱きしめて、
 でも実感できなくてまた探して、と、そういう旅をしている
 気がする。それが私の人生かも、っておおげさか。
 
| 食べ物・レシピ | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH