

| - | | - | - | pookmark |
鎌倉、フィデリテ(fidelite)でランチ
JUGEMテーマ:オススメのお店
 
 母と、いつものようにラルーチェでランチしようと
 予約の電話をしたら、あいにくその日はランチが
 貸切とのこと。

 なので、一度行ってみようと話していた、フレンチ
 のお店、フィデリテ(fidelite)の方に予約を入れて
 みました。ラルーチェが今年改装して、そのオープン
 記念パーティの時に、こちらのお店のシェフも来られ
 てて、私達親子の隣の席で結構色々お話してくれて
 たようで(ようで、というのは正直私はかなり酔って
 てあまり覚えてない。翌日携帯に「フィデリテ」という
 単語をしきりと検索した形跡があり母親に「ねえねえ
 このフィデリテって何のことかわかる?」とか聞いた
 くらい。しかしフィデリテのシェフの方もかなり泥酔
 していたらしく私達が帰った後お祝いの花を倒したり
 破壊したりしていたという後日談がある)、今度お店
 に行きますねーとかも言ってたみたいなので(私が)。

 お気に入りのお店があるのは良いことなんだけど、
 気に入るとつい、いつもそこ、になってしまって新
 しいお店が開拓できなくなるという難点があります。
 特に鎌倉は、面白いお店がたくさんあり、また増え
 続けてもいるので、こういう機会(満席とかお休み
 とか)に別のお店も覗いてみるのだ!ということで
 初来店。

151207_121720.jpg

151207_121714.jpg

 入口はこんな感じでフレンチと言っても堅苦しくない
 カジュアルフレンチのお店のようです。長屋形式に
 三店舗が連なっており、その真ん中のお店。

 窓際の席からは、お庭が。

151207_134659.jpg

 お手洗いは三店舗共通で、このお庭を通って外の
 建物になります。

151207_133014.jpg

 ランチは1800円のコースと、3200円のコースと
 あり、今回は1800円のコースに。

 前菜の盛り合わせ。

151207_123612.jpg

 上から時計回りに、さつまいもとごぼうのポタージュ、
 鎌倉しらすのオムレツ、パテ、手作りハム、紫キャベツ
 の上にブランダード(イタリアンだとマンテカート)。

 メインは、肉料理と魚料理の中からセレクト。
 私はお魚のムニエルにしました。

151207_130546.jpg

 これも美味しかったんだけど、母が頼んだ肉料理、
 豚ばら肉の煮込みが、超美味しかった。オススメ。
 コースのメイン料理は夜にアラカルトで注文できる
 みたい。ディナータイムはアラカルト中心でコース
 はランチの3200円のコースと同じもの。

 プラス500円でデザートがつき、3〜4品の中から
 選べる。私は紅茶のクレームブリュレとバニラアイス。

151207_133738.jpg

 コースの最後にはコーヒーor紅茶と焼き菓子がつき
 ます。

 グラスワインは赤白2種類ずつとスパークリング。
 もう少し種類あると嬉しいけどそれは贅沢か。

 美味しかったです。
 雰囲気もいいし、女性にオススメ。
 ほぼ9割女性客で満席でした。

 今度また、夜にも来てみたい。

 フィデリテ(食べログ)

| お店 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DRY DOCK
JUGEMテーマ:オススメのお店

 アサヒスーパードライを日本一美味しく飲ませるお店、
 だという新橋DRY DOCK。

 くまちゃんに連れてきてもらいました。
 
151024_175724.jpg

 高架下。
 新橋駅から近いけどちょっとわかりづらい位置にある。

 そのスーパードライ。

151024_180428.jpg

 マジで美味しかった。
 私はスーパードライ好きじゃないけど、エクストラコールド
 は飲める派、だったんですけど、これはエクストラコールド
 よりも美味しいかも。温度はごく普通の冷たさです。
 どういう秘密があるのだろう。

 おつまみの種類は少ないので、がっつり食べたい時向き
 ではないかも。

 シンプルなちくわ。

151024_181919.jpg
| お店 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クラフトビアマーケット三越前店
JUGEMテーマ:オススメのお店
 
 TOHOシネマズ日本橋で「バクマン。」を観た帰りに
 寄りました。クラフトビアマーケット三越前店。コレド
 室町3の1階路面店です。

151008_181333.jpg

 生で飲める地ビールは常時30種類。
 色々試したい方なので、4種飲み比べセットを注文。

 まずこういったシートが来て、

151008_182600.jpg

 その上に注文したビールが。

151008_182841.jpg

 ●スワンレイク ホワイトスワン(ヴァイツェン)
 ●城端麦酒 ブラッドオレンジ
 ●ヤッホーブルーイング ハレの日仙人
 ●日本海倶楽部 アメリカンアロマピルス

 スワンレイクのは前にも飲んだことがある。
 軽やかでクセのない優しい味のヴァイツェン。

 ブラッドオレンジは色にびっくり。泡がピンク。
 だいぶ甘かった。やっぱりフルーツ味のビールは
 あんまり好きじゃないみたい。

 ハレの日仙人は濃ゆいタイプ。
 バーレイワインというスタイルのビールだそうです。

 日本海倶楽部のアメリカンアロマ。
 これは最近お気に入りのペールエールタイプのビール。

 春菊のピリ辛サラダ。

151008_181619.jpg

 宇都宮餃子。

151008_181942.jpg

 炙り〆秋刀魚。

151008_181947.jpg

 クラフトビアマーケット三越前店(食べログ)


| お店 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
麹屋三四郎酒舗
JUGEMテーマ:日本酒

 先月末、絵本作家の高橋和枝さんの原画展が
 開催されていた森岡書店銀座店に伺った帰り、
 道を挟んだ向かい側に気になる入り口発見。
 
 酒?ギャラリー???

 150930_180023.jpg

 ふらふらと吸い込まれるように中に入るとそこは
 不思議空間でした。
 

150930_194120.jpg

 店内両側に棚。
 棚には酒、酒、酒。
 本のように並べてある日本酒と焼酎とワイン。
 中央にはテーブルがいくつかあってそこで数人の
 男性が、おのおのお酒を楽しんでいるもよう。
 さらに奥には貯蔵用冷蔵庫や厨房らしき場所も。

 ニコニコしながら出てきたた店主さんに「あのう、ここは
 一体、どういったお店なんでしょうか?」と聞いたらば、
 「さあ、どういうお店でしょう?お酒が好きで興味があれ
 ば、入ってみてください。ちなみに今日はこんなイベント
 をやっていますので」と。

151001_194721.jpg

 大盤振る舞い!!
 参加費2000円で、お店にある焼酎、日本酒、
 フランスワインを好きなだけ飲んで良いという。
 初めてのお店でいきなりこんなイベントに遭遇
 するとは、ある意味持ってる私。

 ここのところ胃の調子が良くなかったのもあり、
 うーん…、と一瞬迷ったのですが、3日間限定の
 最終日にめぐりあったのも何かのご縁、と入って
 みることにしました。

 「では最初はどんなお酒にしますか?」と聞かれ
 漠然とどんなお酒と聞かれても困ったので、疲れが
 取れるようなオススメのお酒、と無茶振りしてみた。
 
 すると「一杯目はだいたいこれを出してるんです」
 と「おっほー」という名前のにごり酒を出してくださ
 いました。 

150930_194130.jpg

 「おっほー」って、面白い名前。
 奥州のお酒。
 岩手県の両磐酒造株式会社という蔵元のお酒だ
 そうです。

 甘酒みたい。

150930_194138.jpg

 味もそう、甘酒に近い。
 けど、そんなにくどくなくて香りがフルーティー。
 ちょっと葡萄の香りがするような。美味しい。
 これは確かに疲れが取れる。

 こちらのお酒はご主人が作ったお酒なのだとか。
 ご主人は杜氏さん?謎。忙しそうであまり詳しく
 は訊けなかった。 

 大将、オススメのお酒。

150930_200750.jpg

 こちらのお酒はご主人が作ったお酒なのだとか。
 ご主人は杜氏さん?謎。忙しそうであまり詳しく
 は訊けなかった。  

 「奥」という名の日本酒。
 ラベルと瓶のデザインが渋い。

150930_204226.jpg

 来ているお客さんがとてもフレンドリーで、一人客の
 私に色々気を使ってくれたり、おつまみをおすそ分け
 してくださったり。

 せっかくだからワインも日本酒も両方飲みたい、と
 最初は意気込んでいたんだけど、途中から、ここは
 ワインより日本酒だな、と気づき、オススメを聞いたり
 カンで選んだりして、試しまくりました。あ、あとこっそり
 隠すように置いてあった、スーパーニッカの復刻版も
 飲ませてもらった。ウイスキーとかリキュールもあった。
 とにかく「酒ギャラリー」だけあって何でもある。

 日本酒は結構飲んでるつもりでいたけど、このお店
 に置いてるお酒は知らないのばっかりだった。「これ
 知ってる有名」みたいなお酒が全然ないのがすごい。
 胃がどうの、と言いながら結構飲んでしまった。

 普段はさすがに飲み放題じゃないみたいなので、
 通常営業の時にまた寄ってみたいと思います。

 麹屋三四郎酒舗(食べログ)
| お店 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鎌倉、コムワンオワオゾーでランチ
JUGEMテーマ:オススメのお店

 鎌倉の、コムアンオワゾーで母とランチしました。
 お箸で食べる創作フレンチのお店。
 こちらのお店はちょっと久々です。
 
 前菜。

151005_134458.jpg

 温かい帆立のプリン雲丹添え。

 いつもだと3種類あるうちの真ん中のコースにする
 のですが、今月私が誕生日ということで母に「シェフ
 お任せオードブル」がつく一番いいコースにしな
 さいよ」とプッシュされてそれに。

 シェフお任せオードブル。

151005_140004.jpg

 フォアグラでした。
 フォアグラと秋の色々なキノコのソテー。

 スープ。

151005_141409.jpg

 エノキのポタージュ、焼きナス入り。

 お魚のメイン。

151005_142634.jpg

 南瓜とアーモンドをつけてグリルした黒ムツ。

 お肉のメイン。
 母は牛のホホ肉のお料理。

151005_144032.jpg

 私は羊にしました。
 ラムのソテー。

151005_143957.jpg

 上に乗ってる丸いのはトウモロコシのガレット。

 デザート。

151005_150349.jpg

 最後に食後酒もいただき、満たされました。

 コムアン・オワゾー(食べログ)
| お店 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Berry cafe(青山本店)
JUGEMテーマ:オススメのお店
 
 あゆきさんオススメの、タルトの種類を豊富に
 取りそろえた、青山のカフェに行きました。

 お店のディスプレイからしてこんな。
 (これはサンプルだけど)

150912_174721.jpg

 Berry cafeというお店です。

150912_160135.jpg

 タルトというとキルフェボンが有名ですが、あのお店の
 はシンプルにフルーツぎっしりなタルトでこちらのお店
 のはそれよりもデザイン性が高いというか、華やかな、
 フラワーアレンジメント的な美しいタルトという感じ。

 しかしこの時はちょっと小腹が空いててタルトの気分
 ではなかったので、スープ、サラダ、がセットでついて
 くるフルーツサンドにしてしまいました。

150912_161410.jpg

 あゆきさんが注文したタルト。
 確かブラックモンブランタルトという名前の一品。

150912_161401.jpg

 切り分けてお皿に載せた姿も美味しそうですが、
 やはりタルトはホールの状態が一番ときめきます
 ね、見た目的に。

 店内はほとんど女性客。
 だったけど、二組ほど「男性の二人連れ」がいて、
 野郎二人向き合って、楽しそうにタルトを選び、
 出てきた品を撮影したりしてて微笑ましかった。
 スイーツ男子、良いものです。

 Berry cafe 青山本店(食べログ)
| お店 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
URA963(パクチー料理専門店)
JUGEMテーマ:オススメのお店
 
 やのみにさんと船橋のパクチー料理専門店の
 URA963というお店へ。

 パクチーといえば経堂のパクチーハウス東京
 が有名ですが。でも経堂ってまったくエリア外で
 遠くてなかなか足が向かないよねえと思ってた
 ら、なんと船橋にそんなお店があると。

 駅からは10分くらい歩いたところにあって、店内
 はあまり広くなく(全25席)、アポなしの人たちは
 入口で「満席です」と断られていたので、予約は
 必須かも。

150822_180922.jpg

 初めてなので、入門コースをお願いしてみました。

150822_180904.jpg

 まずはパクチーサラダとパクチーとゴルゴンゾーラ
 のポテトサラダ。

150822_181152.jpg

 URAのあれ。
 とは、パクチー&皮蛋豆腐でした。

150822_181736.jpg

 かきまぜていただきます。

 子羊とパクチー畑。

150822_182816.jpg

 南国チャーハン。

150822_190529.jpg

 追加で頼んだパクチーと納豆オムレツ。

150822_192117.jpg

 パクチーアイス。

150822_201322.jpg

 いやー、すごかった。
 テーブルの上がずっと緑一色(笑)。
 すごい、堪能しました。満足満足。また来たい。

 ショップカードもパクチー。

150823_145109.jpg 
| お店 | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アユタヤ
JUGEMテーマ:オススメのお店
 
 やのみにさんに船橋のタイ料理のお店に連れて
 いってもらいました。
 お店の名前はアユタヤ

150721_175022.jpg

 看板はちょっと古びているけど店内は明るく、テーブル
 クロスがエキゾチックで華やか。

150721_175125.jpg

 この人の顔がお店にペタペタと貼られてました。

150721_175333.jpg

 タイ料理好きなので、だいたい食べたことのない
 メニューはない、くらいに自負していたけど、この
 お店は初めて食べる珍しいものが結構あった。

 サァク・サイクン(海老あんのタピオカ包み)。

150721_175802.jpg

 もちもちした食感で、もちもちしすぎて、弾力があり
 すぎて、歯ごたえがありすぎて、海老あんの部分に
 なかなか到達しないっていう(笑)。

 ホー・モック(シーフードムース)。

150721_175914.jpg

 南瓜プリンにヨーグルトソース、みたいな外見ですが、
 魚介をすり身にして、それにカレー粉などのスパイス、
 ココナッツミルクをいれてバナナの葉で蒸したお料理。
 とても優しい味。

 他のお料理もどれをいただいても美味しく、辛い料理
 はわりと本格的に辛い。ヤムウンセン(海老と春雨の
 サラダ)なんて、汗、その他体液大放出状態でした。

 アユタヤ(食べログ)
| お店 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かどや
JUGEMテーマ:オススメのお店
 
 またコアなお店見つけちゃったー。

 墨田区界隈では有名な居酒屋みたいで、
 とにかくめちゃ安く、メニューの数が驚く程
 豊富。

 あんまり教えたくないので、場所は向島の
 料亭街のあたり、とぼかしておきます。食べ
 ログのリンクも貼りません(検索すれば出て
 きます)。駅からは遠いです。

 驚きの、日本酒メニュー。

150718_173619.jpg

 品揃えもすごいし値段もすごい。
 普通のお店の半分くらい。

 白レバーは1本100円だし。

150718_173355.jpg

 お刺身とかだいたい300円前後。
 ちなみに左は、つくねの刺身で右があわび。

150718_173830.jpg

 ホルモンのキムチ和えは200円。

150718_174712.jpg

 いわし刺し、300円。

150718_190521.jpg

 どれも新鮮でおいしいです。値段の意味が
 よくわからない。

 初めて飲んだ「本荘」というお酒。
 すごい美味しかった。

150718_184348.jpg

150718_184354.jpg

 秋田のお酒で「雪の茅舎」を作ってる齋彌酒造店
 のお酒らしいんだけど、こっちではあまり出回って
 ないらしく、検索してもあまりヒットしないし、酒蔵の
 HPにも商品が載ってないのよねん。
| お店 | 21:16 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
醸造科oryzae
JUGEMテーマ:オススメのお店
 
 錦糸町で映画を観た後、ちょっと飲んで小腹
 を満たす目的で、歩きながら探していて見つ
 けたお店。錦糸公園が目の前、日本酒と日本
 のワインと炭火焼という看板が出ていて、カウ
 ンターもあって入りやすそうなのでふらっと立ち
 寄ってみました。

 お店の名前は醸造科oryzae
 農大出身の友人同士で開いたお店だそう。
 男性二人で、一人は接客担当、一人は調理
 担当という役割分担のようでした。カウンター
 と奥に10名座れる大きいテーブル席が一つ。

 お通しと、一杯目はグラスワイン。

150624_171621.jpg

 久しぶりに、ヘレンベルガーホーフ社輸入の
 キツネのエチケットのドイツワイン。

150624_171412.jpg

150624_171422.jpg

 醸造科のポテトサラダ。

150624_172206.jpg

 ポテトサラダの上から酒盗がかかっていて、混ぜ
 ていただく、今まで食べたことのない味。

 ひろしの煮込み(鶏もつ煮込み)

150624_172416.jpg

 いしる(今話題の能登の魚醤)仕立ての、モツ煮と
 いうよりは汁物といった一品。あっさり味で美味。

 山形の、「別嬪」という名の日本酒。

150624_173303.jpg

 炭火焼三種。

150624_174738.jpg

 ベンチャーウイスキーのイチローズモルト
 を置いてました。

150624_180831.jpg

150624_182135.jpg

 私、味わうの初!
 秩父に蒸留所のある、大手じゃないウイスキー
 会社のウイスキーです。
 一度飲んでみたかった。

 ちょっとソルティなテイストで、奥深く複雑な香り。
 ロックで頼んで、氷を別にして持ってきてもらった
 のだけど、結局ほとんど氷を使わず、最後まで
 ストレートで飲んでしまいました。美味しかった。

 愛知県のワイナリー、アズッカ・エ・アズッコの
 「ヴァガボンド」という名前のワインの赤と白。

150624_183515.jpg

150624_183525.jpg

150624_190533.jpg

150624_190542.jpg
 
 日本酒もワインも、なかなかコアなものを揃えて
 いる。ボトルだと四恩醸造、農楽蔵、のワインも
 置いてるし。お料理は少ししか食べられなかった
 けどいただいたものはどれも美味しかった。

 あんまり知られて欲しくないけど、絶対つぶれない
 で長くあってほしい。ここでワイン会やりたい。
| お店 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH